2006年01月24日

あけまして。

ほんといまさらですが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく

年明けて早くも20日以上たってしまいました。
明日から試験です。

今年は、捕鯨調査船に乗ること!
が、できればいいなって思ってます。

明日から試験です。猛烈に単位落としそうでやばいです。
posted by いさな at 14:28| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

大変だったなぁ

sensuishi.jpg金曜日飲み会。土曜日朝4時半起床で、清水の郵便局に寄ってから沼津に帰り用事を済ませ清水に戻り、飲み会。
日曜日朝8時過ぎ起きで、用事で沼津に帰り実家泊。月曜朝6時起床で、清水のアパートへ。

無駄ともいえる実家帰りだな、、、
二日連続飲み会で酒飲む事よりも寝不足のがつらかった〜

そして郵便局に寄ったのは、やっと来ました潜水士免許証!!
手作り!?・・・ちゃっちいよ〜これが国家資格のライセンスですか?って感じ、、、
posted by いさな at 16:26| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

スタンド。

今日からガソリンスタンドでバイトを始めることにした。
まず少しやってみて・・・、寒すぎる、、、

危険物乙四の資格とれば時給upだから資格とろうと思う。
静岡だと、試験来年2月だったかな〜
posted by いさな at 20:59| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

詐欺??

寒くて、バイクに乗りたくないです。情けない情けない、、、ブログも更新停止中だったし。

親から、富士市の清水さんから連絡があったよと。
そしてその人から携帯が壊れたから新しい電話番号を聞かされたらしい。
そして、親に誰??と言うと、女の子。●●(自分の名前)に言えばわかるっていってたよって返事が。

女の子??・・・富士に女の知り合いいないし、、、
そもそも実家の電話番号を知ってるのなんて、中学の知り合いくらいだ。
おかしい・・・

新手の詐欺だろうか。
とりあえず親はこっちの携帯番号教えてないっぽいからよかったのかな。
そして相手の携帯番号は知ってるので、今度公衆電話から電話してみるか。

てか流行ってる詐欺なのかな〜
最近テレビとか見ないしわからないので、知ってる人いたら教えてくださいな
posted by いさな at 21:32| 静岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

合否は!?

sensui00.jpg潜水士試験合格しました〜
・・・午前中の問題失敗して落ちる可能性大だったのでマジで受かっててよかった!!

けど、海猿になれるわけではありません。
posted by いさな at 01:15| 静岡 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

10円ビール!!

昨日、友達と焼肉のさ○いで、一円ビール祭りをやった。(清水店限定??)
自分は10円分くらい飲んだかなぁ・・・

中ジョッキ生。ごちそうさまでした。
店員さん、居酒屋と間違って暴れてごめんなさい

うえ〜気持ち悪い、、、
二限からでよかった
posted by いさな at 08:19| 静岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

潜水士

今日は、潜水士の資格試験でした。
発表は、22日・・・

受かってるといいなぁ、、、
posted by いさな at 23:11| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

とうとう

昨日の夕方アパートに警官が来た。
・・・とうとう捕まるのかと。
続きを読む
posted by いさな at 14:01| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

シシャモぱーてー

shishamo00.jpgtabさんから
北の贈り物が届きました。
本物のししゃもです。

まずはとりあえず生物学的視点から
シシャモ
学名: Spirinchus lanceolatus

分類: キュウリウオ科シシャモ属

大きさ: 12cm

特徴: 臀鰭(しりびれ)の輪郭は丸みを帯びる。鰓蓋(さいがい、えらぶた)から尾鰭(おびれ)の付け根まで並ぶ鱗の枚数は59〜70。側線は背鰭より前で終わる。胸鰭の鰭条(きじょう、ひれすじ)は10〜12。

分布: 北海道の太平洋岸だけにすむ日本固有種。

生態: 沿岸の水深120mより浅い所にすみ、ゴカイや甲殻類など底生動物を食べる。10〜11月に産卵のため群れで川に上る。雌は大きさ約1.5mmの卵を 10000個前後持っており、砂に産みつける。雌雄とも産卵後はふつう死亡するが、若い雌は海に戻り、翌年ふたたび産卵する。寿命は1年半から3年半。卵は翌年の4〜5月にふ化する。ふ化した仔魚は海に流され、沿岸域で成長する。

shishamo01.jpgカラフトシシャモ

学名: Mallotus villosus

分類: キュウリウオ科カラフトシシャモ属

大きさ: 最大20cm

特徴: 臀鰭(しりびれ)の輪郭は丸みを帯びる。鰓蓋(さいがい、えらぶた)から尾鰭(おびれ)の付け根まで並ぶ鱗の枚数は170〜220。側線は尾鰭の付け根まで続く。胸鰭の鰭条(きじょう、ひれすじ)は17〜20。

分布: 北海道オホーツク沿岸からベーリング海、カナダ東西両岸、グリーンランド、アイスランド、ノルウェー。

生態: 沿岸から沖合の海面付近から水深300mを遊泳し、小型の甲殻類などを食べる。春にな
ると産卵のため大きな群れで沿岸に押し寄せる。雌の群れが先に現われる。0.6〜1.2mmの卵を6000〜12000個海藻や岩などに産みつけ、産卵後は死亡する。寿命はおよそ7年。卵はおよそ40日でふ化する。


次は水産学的視点から
シシャモ
漁業: 1980年代の漁獲量は年間1000トン前後。

カラフトシシャモ
流通名: ししゃも、カペリン(capelin)

漁業: 1996年の世界の漁獲量は152万7千トン、主な漁獲国はアイスランド、ノルウェー、デンマーク、カナダ。

輸入: 2000年の輸入量は32571トンで主な輸入先はノルウェー、アイスランド、カナダ。

シシャモは北海道にのみ分布。鱗(うろこ)が大きく、ワカサギに似ている(シシャモの上あごの後端は瞳孔の後端下。ワカサギは瞳孔の中央下。)。カペリンはカラフトシシャモ(標準和名)のことで、北海道以北の北極を中心にした寒海域に分布する。鱗がたいへん細かく、無いように見える。カラフトシシャモはシシャモが減少したため代用品として輸入されるようになった。現在「ししゃもの干物」としてはカラフトシシャモの方がはるかに多く出回っており、価格も安い。

shishamo02.jpgフライパンで、焼いてそのまま食しました。一言・・・、うまい!
カペリンをスーパーで買ってきて、食べ比べ。全然違う!!

ししゃもパーティでしたが、写真からもわかるとおり魚パーティとなりました 笑
けど、閉店時間ぎりぎりで、半額セールなので費用はあんまりかかってないです、学生ですからね。男3人でおいしくいただきました

tabさん、ご馳走様でした!!
posted by いさな at 21:30| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

お酒。。。

ドクターストップにより・・・、飲み会で、お酒が飲めないという状態を味わいました。
飲めない人の気持ちがわかったような気がする。
つらいよね〜??テンションあげるのつらいよね〜・・・?
あげるっていうか維持するのがつらいよね??笑

しゃべってる間とか話聞いてるときはテンションあげられるけど、静かーな時にテンション維持するの難しいよ。酔ってれば、テンションは下がらない。

って、ブログの更新が停滞してるのに、久しぶりのネタがこれかぁ 苦笑
posted by いさな at 22:59| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

初選挙。

沼津で、初選挙してきました。
酒を公で飲めるようになるよりも、二十歳を実感した。

大人なんだと。。。

次の選挙のときはもっと情報を仕入れようと思いました。
posted by いさな at 22:24| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

ここ最近。

更新できてません・・・

先月28日には、友達と富士山頂上まで登ってきました。高山病になりました。
9月はじめから引越のバイト復活したんですが、運動不足のため。。。走れませんでした
7日に大雨の中愛知の小牧の友達の実家までバイクで行きました・・・ずぶ濡れです。
8日に万博行ってきました。・・・人多すぎです。疲れました。
9日は、御前崎経由寸又峡経由静岡というルートでした。・・・遠いです。

これからの予定、、、
今日、カテ教のバイトが終わってから沼津に帰り・・・
10日は富士山五合目までツーリングして、沼津に戻り、
11日は初選挙して、、、清水に戻り
12日、引越、13日カテ教
14日からは船に乗って実習。
16日に船から降りて
17、18日と大瀬崎でダイビング
20日に大学のガイダンス

8月と違って、9月はスケジュールいっぱいだ!笑

富士登山とか万博とかの感想も・・・気が向いたら更新しよかな。。。
とりあえず旅日記完成させないと!

posted by いさな at 16:09| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

着々と・・・

diving000.jpg 初ダイビングを大瀬崎でやってきました〜
無事オープンウォーターダイバーになれました・・・が。
うまく耳抜き(圧平衡)ができず、痛い思いをし、ダイビング終わってからも耳から水が抜けず、・・・。

耳に水が詰まってる感じが続くので、ネットで調べていたら鼓膜が破れてるとか中耳炎とか怖いことが書かれていたので、病院行ってきた・・・。

中耳炎ですね〜。
鼓膜破れてると思っていたので、中耳炎だけでよかったと少し安心したよ・・・、まじで。
病院嫌いなんだよ〜・・・!!

薬をだされて、様子を見る。

それが8月1日。で、今日4日に再び病院へ。
まだ耳に違和感は残るものの、聴力検査に異常はなしとのことで・・・診断終了。
今度は飲み薬ではなく点耳薬が処方された。


ということで、ツーリングに支障はない模様。
今日、金をおろしてきて・・・一応準備するものはそろったので、・・・そろそろ荷造りを開始しよう
posted by いさな at 16:31| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

明日は初ダイビング。

mtfuji.jpg台風のおかげで、火曜のテストは延期になりました。静岡が暴風域に入ったためだということですが・・・清水はたいした影響受けなかったかなって感じ。
8月の予定がちょっと狂い始めました 苦笑
自然災害だから仕方ないんだけどさぁ

写真は今日の朝、アパートから。富士山の雪が消えました。
空は快晴!!でも海は、東映の始りのシーンの波しぶきのようで、すごいうねり。

そして明日は、初ダイビング挑戦。Cカード取得する予定です。
大学の友達5,6人と行ってきます。楽しみだ〜

そんなこんだで、資金ないわけですが・・・
誕生日が八月で、二十歳ということでお金調達できたんで、・・・多分北海道でもだいじょぶでしょう 笑
posted by いさな at 19:31| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

ヘタレたぁ・・・

更新停滞してましたが・・・

今日は一月ぶりの引越。
足つりました・・・。情けない情けない、情けない。
鼻血はでなかったけど。
明日も出勤。大丈夫かなぁ 苦笑

カテ教の方は、中2、中3の子をそれぞれ週1でしっかり教えている・・・とは思います。
教え方難しいね〜
わかりやすいってのは、その子たちの目線で、教えるということ・・・なのかな。
試行錯誤しながらやってます。
とりあえず、わからないところはどこか、考えようと言っています。
だから解く問題数が少ないんだよね〜
まあ・・・でも学校じゃ考えるということあんまりやらない?から良い事だと思って教えてますけど・・・

引越の方は、バイクの借金がもうなくなったので(理由は後日記事にする・・・かわかんないけど)当初の目的(借金返済)を果たしたから、やらなくてもよくはなったけど。
カテ教でもうすこし稼げるようになったら、引退しようかなぁ。
引退というかギブアップ?

ヘタレだし・・・笑
posted by いさな at 19:56| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

ドッグタグ

dogtag.jpg※6月6日写真追加。
まなさんのところでも話題になっていたけれど・・・
自分のところにも親から電話がかかってきました。
そのニュースが流れた日に。

ドッグタグ買いました。
米軍仕様の。

バイクに乗ってるからって理由もあるけど・・・一人暮らししてると、何起きるかわからないし・・・

一応これで安心です。
ま、事故その他、緊急事態に陥れなければいい話ですが。
でも備えあれば憂いなし、です。
posted by いさな at 22:13| 静岡 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

ネタが・・・

更新停滞してます。。。
あとJAFネタを引っ張りたかった 苦笑

GW明けから家庭教師始めました。
引越より全然時給いいですが、勤務時間が違うから主な収入源はやっぱり引越・・・。

個人情報保護法とやらが施行されてるので、カテ教も引越も詳細書くのはやばいのかな。
どっちも個人情報扱うからねぇ。

火曜、水曜とカテ教。平日バイトは初めてなので時間の使い方がまだ慣れない。

普通の子にはカテ教師はやっぱ秀才よりバカが教えた方がいいと思うけどな 笑
秀才には当たり前の問題でも普通の子にはわからないんだから。
親からしてみれば秀才の方がいいだろうけど。

高校落ちこぼれ筆頭の自分なんで、多分大丈夫。秀才じゃないから 笑
教えてるのは中学生だけど

カテ教は、自分の学力低下防止のためとどーやったらわかりやすく教えられるかを目的にやろうと思ってます。収入は期待してない 笑

学校の教師になろうとは思わないが、物事を伝える力、表現力ってものを養いたいなぁと思ったので・・・

さて明日明後日と引越。
今月は出費が多いからいつもより出勤しなきゃなぁ・・・無理かなぁ 笑
posted by いさな at 20:01| 静岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

一月ぶり・・・

エイプリルフール以来のアリさん。
あぁ、疲れた・・・
またへたれ度戻ってしまったっけ 苦笑

明日もバイト頑張らなきゃ。
出費が多いもんで 笑

なんでツーレポはちょいと停止。
posted by いさな at 20:30| 静岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

電話。

最近、すかいぷっていうソフトをインストールした。
いい 笑

無料で高音質の電話が楽しめる。

skype→http://www.skype.com/intl/ja/

マイクがなくてもイヤホンをマイクの端子につなげばマイクの代わりになる・・・
けど・・・音質は悪い。

マイクも1000円しないので、買って 笑

posted by いさな at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

脱水症状

昨日、3階階段から荷物運びの引越。4トントラック分の荷物を3人で。通常は4人とか・・・。
大物(家具とか冷蔵庫)が多ければ重くて大変だけど、運び出す回数は減るからまあいいんだけど、今回は小物(段ボールとか)がばか多かったので・・・、一時間ほど段ボールダッシュしました。

はじめのは汗がだくだく出てたんだけど、いつの間にか汗が出なくなってて、汗が出なくなっちゃったんだけど?って言ったら水分補給しろ!と・・・

ふらふらしてたんだけど、それはいつものことで(疲れて)まあ大丈夫だろって思ってたんだけど・・・。

あぁこれが脱水症状なのかって 笑
アクエリアスで水分補給したら再び汗がでてきた 笑

ベテラン引越屋は、段ボールダッシュが楽しいとかいってた。
このことは夏に引越バイト初めた頃に聞いたので、あり得ない・・・って今まで思ってたけど、昨日初めて楽しいって思ったっけ 笑

楽しいって自覚したのは引越先の二階荷物下ろしで階段走ってるとき。
ま、激しくバカ疲れたけど・・・

さて、4月20日楽しみだなぁ、給料。
3月は結局21日間出勤したから。
posted by いさな at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

