2008年03月13日

(72+13)+2+0/(89+15)+2+2

日常生活で出逢った中高大の友人、親友たちは、ちょっと把握しきれないので、
非日常生活で出会った人たちのみの人数だけれども・・・

分母は、38メンバー(研修生、団役員)、旅の大事な人たち、沖縄の大事な人たち
分子は、船降りてから、西日本鈍行列車の旅終了までに再会を果たせた人数

38メンバーは、酒飲んだり、遊んだり、語り合ったりした人数だと少し減っちゃうけれど・・・

旅の大事な人たちは、一期一会にならず今でも連絡を取り合ってる人たち
日本一周の旅が終わって、今年の9月で2年が経つ
船降りてからは、二人とは数回逢うことができた

沖縄の大事な人たちは、大学2年春休みの研修先で出逢った兄貴分の人たち
日本一周の旅のときに久しぶりの再会を果たすことができたけれど・・・
船降りてから、逢えていないことが、本当に残念・・・


船降りてからは、新しい出逢いよりも、今までの出逢いを大切にしたいと思った
それは、なんでだろうか

船降りてから、何度も自問自答、飲みながらみんなに何度も話していくうちに理由が浮かび上がってくる
その理由が、うまく表現できるかわからないけれど・・・


来月4月から、新しい生活が始まることは、去年の船乗る前から決まっていたことだ(船んなかでは話してないけど)
新しい出逢い、新しい出来事、やらなければならないことなどなど・・・
そして、この生活のため、いままでのような生活はできなくなる

それが、とても不安だ
今も不安だ

日本一周の旅が終わって、やっと見つけられた自分の生きていきたい道。
そのための来月からの新しい道なのに、なんだかわからない不安に駆られる


その不安のために保守的になってしまったのだろうか・・・
新しいことをするのに躊躇してしまう

新しい出逢いを求めて旅をすることに躊躇してしまっているのか
新しい出逢いそのものに躊躇してしまっているのか


でも、人見知りなんだよな〜(まわりからは否定されるけど・・・)
きっかけがないと、人に話しかけられないし
そのきっかけがあったとしても、話しかける勇気が必要になってくる・・・


そんな状況のなか、今までに出逢った人たちと再会するのは、楽しいし、精神的に疲れない

新しい出逢いよりも、今までの出逢いを大切にしたいと思った理由
悪い言い方をすれば、新しい出逢いより再会する方が、人付き合いが楽だから、、、かな
良い言い方をすれば、4月からは新しい出逢いが確実に待っているので、それまでは今までの出逢いを大事に、絆を深くしたいし、再会を喜びたいし、すごく楽しいから、、、かな


10日に卒業が決まり、25日に卒業式。
あともう少しだけ遊びます
posted by いさな at 15:18| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

追いコン。

16日、探検会の追いコンがあって、久しぶりに部活のみんなと飲んだ

探検会。
自分の学生生活の原点のひとつだ

高校生になったってキャンプなんてやったことない
アウトドア的なことといったら小中学校の高原教室くらい

中学の高原教室中のオリエンテーリングで、迷子になって警察にお世話になる始末・・・
そんなインドア派だったけど、



無人島合宿。

この魔法の言葉で、入部を決めた

大学一年、洞窟合宿
初めて洞窟の中を冒険。
運転してたレンタカーを部室前でぶつける

マグナに乗ってたときに事故ったため、新歓にでれず・・・

海合宿。
初めての素もぐり
うまく潜れず、うまく銛をつかえず・・・

無人島合宿。
タコと格闘するも負ける。
先輩と獲ってきた食料をわけてもらいながら生き延びる
コンビニってすげえって実感する

各合宿の打ち上げ、学期ごとの納会
お酒ばっかり飲む

大学二年・・・
洞窟合宿には・・・いったのかな
海合宿には・・・いってなかったかな

無人島合宿は・・・、シャドウで北海道を旅してたため参加できず

なんかこのころから幽霊部員になってった気が・・・

大学三年・・・
洞窟合宿参加。
いろいろ見て回る、やっぱ洞窟探検楽しいなって思う

無人島合宿・・・、ジェベルで日本を旅してたため参加できず

大学四年・・・
追いコンに参加・・・
一年生の顔がわからず
追いコンにきてなかった一年生の子が、39回研修航海に参加していると聞く


改めて思わなくても、最低な幽霊部員だ

けど、この部活に所属したからこそ、旅に興味にもてたし・・・ね
ありがとうございました
posted by いさな at 21:03| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

バイト生活終了。

今日で、バイト最後でした

2年とちょっと働いた
100万くらい稼いだのかな〜
ほとんど使っちゃってるけど
早かったな〜
いろいろあったなぁ・・・

ガソリントラックに軽油を給油。
洗車機操作ミスで、フィールダーのスポイラー破壊。(修理費20万円以上)
灯油を軽油と聞き間違えて、軽油を売ったら、お客さんの灯油ストーブ破壊。
あと・・・ちょくちょくいろいろやってると思うな

一時期別店舗で働いたことがあったけど、そんときにそこの所長とケンカして、また今までの店舗に戻ったこともあったっけ・・・


車の整備に関して少しだけ技術とともに知識を得られたこと
危険物取扱乙四の資格とったこと

けど今のスタンドの所長に出逢えたことが一番価値あることだったなぁ
いい人に出逢えてよかった


ウチのスタンド、
赤字だし、地下タンクやばめだし、お客さん少ないし、ガソリン高いし、立地条件悪すぎだし、Mobil自体日本から撤退しそうだし・・・
数年後まだ営業してるかわからないけど、あと10年はやっててほしいなぁ
posted by いさな at 22:05| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

前厄。

今年は、前厄年です

今年で最後であろうお年玉は、ロードオブザリングのDVDと、罰金に換わりました

いつもの覆面パト待機ポイント、いつもなら注意して走ってるんだけど、
今日は、いつも以上に物思いに耽りすぎ・・・
24キロ超過で、青切符。

これからは過剰な下ネタをやめようと考えていた矢先の後ろからの光ったバトランプ
救われませんね

8ヶ月以前の自分と8ヶ月前から今の自分は、状況が変わっている。
状況が変わっているんだから昔のまんまの考えではだめだ

飲み会とか騒げる雰囲気になって、楽しくなってきて、下ネタに走る・・・
自分が楽しければいいんだと

改めよう
約8ヶ月前から他人だけれど、大切な大切な人ができた
自分のことを想ってくれている人がいる
その人が、嫌がることをやめていこう

仲いいひとたちからはずーといわれてたことだし、そんなことをしないのは当然のことだけれど・・・
前から言葉では直す直すといってたけど、今度こそ。
posted by いさな at 20:23| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

百日忌を終えて

百日忌を、

卒哭忌

とも呼ぶらしい
漢字の通りに、百日を境に、そろそろ嘆き悲しむのを卒業しよう、前を向いて生きていこう

おじいちゃんが、
おばあちゃんのお通夜の夜、冷たくなったおばあちゃんに向かって、酔っ払って言ったことがまだ頭に残る・・・

すぐいくから



百日忌は、12月8日に終わったけれど、
そのときまだおじいちゃんは、涙を浮かべていた

50年以上一緒にいて、まだなお愛していたんだと思う
そんなおじいちゃんをみて、すごく羨ましいと、いつか結婚したら、こんな風に月日を重ねたいなあと思った


おばあちゃんが亡くなってから、明日21日で百日。
おじいちゃんは、少しは落ち着いてくれるだろうか・・・


自分は、明日
本堂の大掃除を手伝ってから、38回の船の仲間たちと忘年会。
ひさしぶりに38ファミリーのみんなから元気をもらいたいなあ

そんで土曜は、旭川に旅立ち
今シーズンのスノボの初滑りは、北海道!
初、冬の北海道。

楽しみ〜
posted by いさな at 20:36| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

四十九日忌を終えて

PA300001.JPG30日、東大生のクレイジーボーイ、おーしまくんと再会した
夏、北極圏をチャリで旅して、生きて還ってきてくれてほんとよかった
そのあと、北海道からくずのひとりが来たので、船降りて、初めてくずが全員集合した
他の仲間もかけつけてくれて、楽しい飲み会だった


31日今日、
早いもので祖母が亡くなってから、49日が経った

唐突だけど、
今思えば、おばあちゃんが死をもって・・・
自分が研究室を辞める手助けをしてくれたんじゃないかと思う

亡くなる時期が、あと一週間遅くて
その後、研究室を辞めることになっていたら、授業登録できず単位が足らずに卒業することができなかった


これからは、見えないものを対象にする生涯を送る予定だけれど、
見えるものも大事にしていきたい
特に生きている人間を・・・


自分は、ひとりじゃ生きていけない自信がある
誰かに何かに助けてもらわないとつらい

それが、見えるもの、見えないものに限らず・・・


今までの22年間の人生、それぞれで様々な人と出逢った
そして、助けてもらった

中学、高校時代の親友、友達、先生、大学のバカ(褒め言葉ね)ども
去年の旅で出逢った旅人、特におーしまくん、三くにさん
人間的魅力たっぷりのくずども、38回船の仲間たち

まだまだほんとたくさんの人たちと出逢い、別れ・・・

出逢いから、一時的な付き合いもあり、今も続く付き合いもあり
嫌な人も好きな人も・・・自分に関わったすべての人に感謝したい

今の自分があるのは、その人たちのおかげだから

嫌な人は、今はまだ許すことはできないけれど、いずれ機が熟したら・・・
10年以上先かもしれないけど


そして何より、
大切な家族、それと比べることのできないくらい大切な人を、
もっともっと大事にしていきたい


身近の人の死を、この歳で迎えて、
いまさらながら、気づいたことでした・・・

posted by いさな at 20:30| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

9月13日、同居してたおばあちゃんが逝った

三年前から要介護生活だったが、突然だった

今日はお通夜、暑いけれど最近にしては珍しく気持ちのいい晴れ間が広がった
posted by いさな at 15:18| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

8月

今年の夏は、ほとんどどこにもいってないや・・・
バイトをがっつしできるわけでもなく・・・
バイクにはほとんど乗ってないし

卒業研究のデータ解析のために学校行ってるんだけども
学校でだらだら過ごす時間が多い・・・

けれど、どこにもいってないおかげで、誕生日パーティを二度やってもらえました
8日に、研修航海38回の仲間に
29日に、研究室仲間に

単なる飲み会だと思って参加してたから、ほんとにサプライズでうれしかった〜
ほんと、ありがとう


6日の誕生日も幸せに過ごせたし、よくよく考えたら今年もいい夏だった


あと半月、夏休みあるけれど8月と変わらない生活
というか4月から変わらない生活か

卒業研究を完成させるってことが、いろんな意味で今年の大きな大きな出来事ってことで
posted by いさな at 19:41| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

富士登山

P7280281.JPG1830沼津発
1950須走口着
2100五合目発
2220六合目着
2235六合目発
23106.5合目着?
2320発
0015七合目着
0030七合目発
0135本七合目着
0150本七合目発
0235八合目着
0325八合目発
0350本八合目着
0415本八合目発
0450日の出
05208.5合目着
0540発
0625九合目?着
0640発
0800浅間大社頂上着
0930下山開始
1400下山終了


12キロの荷物→すぐ疲れる
寝不足→軽く高山病になる、すぐ疲れる
運動不足→足痛くなる、すぐ疲れる
一人→精神的に弱くなる、すぐ休憩する

三回目の富士登山はつらかった

単に、へたれで自分に甘いヤツだとおわかりですね
時間かかりすぎです


山が好きなら一人でも楽しいのかもしれないけれど…
いい経験にはなったけど
もう二度と一人富士登山はしない


ただ
27日、
日本で、二番目の清澄山
28日、
日本で、一番目の富士山

で、ご来光を拝むことができてよかった
posted by いさな at 15:12| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

富士山より

07-07-28_04-49.jpgまずは日本一早い朝日を

さて頂上を目指さないと

posted by いさな at 05:01| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

富士山へ

06-07-31_04-50.jpg明日明後日と千葉で、ある意味就職活動な儀式に参加して、


27日夜から富士山へ向かおうと思います
今年で3年連続3回目の富士登山。

一昨年、二人で富士宮口から
去年、四人で須走口から・・・

そして今年、
一人で、須走口から剣が峰を目指そうと思います。


ひとり登山のあとに何を思うか
楽しみです
残るのは・・・苦しみだけかなぁ 笑
最近まったく運動してないし・・・


写真は、去年の富士登山にて
posted by いさな at 19:45| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

時には昔の話をしよう

P6130221.JPG昨日、小笠原諸島から清水に無事帰ってきました

補助学生として、しっかり仕事できたか疑問だけど・・・
海洋実習、楽しかった!

船員さん、練習生含め、38回の仲間たちとまた旅ができてほんとうによかった

写真は、南島の
紅の豚、ポルコロッソの秘密基地に似た場所!

きれいだったなぁ


今日の夕方、大洗のフェリー乗り場に向けて出発します
posted by いさな at 10:43| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

再び

あさってから、望星丸で日本の南の島へ

その後は、ジェベルで北の大地へ

6月いっぱいだけだけど、
旅します
posted by いさな at 15:50| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

経験不足…なのかな

船の上で半ばというかそれ以上失った自分という人間への自信が、ようやく戻ってきたような気がする

失いかけていた心と言葉も。

卒業研究、進路含め海洋学部4年生という新しい生活にもう少しで適応できそうだ

けど、自分の器の小ささは情けない…
posted by いさな at 18:55| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

旅立ち

明日、出港です

直前になって、
焦ってきた?
心配になってきた?
夏の旅のときもそーでした

一歩踏み出してしまえば、楽になるんだけど

けど、
この感じ嫌いではないです

武者震いってやつ?


昨日から日常生活、これからのいろんなことが頭ん中巡ってるけれど、
思えば思うほど、心配になってくるから、もういいや

なんとかなるら〜笑


いってきます

旅の終わりは3月28日清水港
posted by いさな at 08:49| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

ボクは…

話題作が結構ある中、旅立ちの前に選んだ映画は

それでもボクはやってない

国家権力の横暴に強い不快感を覚えた

ジャンルは違うけどTHE有頂天ホテル見たときみたいに
映画はバカ見応え充分で大満足!


あ、研修航海の準備、
ボクはまだ終わってない

…オチとしてはダメだな 笑
posted by いさな at 21:34| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

ニューアイテム

水中5m防水、海も雪もOK
1.5m 耐衝撃構造&防塵設計

μ725sw

防水、耐衝撃!

愛用のルミックスは、
酒に水没…
ジェベルから落下…
洞窟の岩壁に激突…
といった理由で、一年のうち三回も入院した

ルミックスは使いやすいし、いろいろ世話になったし、過失は全て自分にある

けれど
μ725は、あまりにも自分とマッチした

電器屋でコイツを見つけたとき、オーラを感じたのだ
買ってくれ、と 笑


ノートパソコンを買う予算をデジカメに

1Gのカードとセットで、42500円
お買い得だった


研修航海のお供は、ルミックスとミュー
お世話になります
posted by いさな at 09:02| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

働いた

この二月間、ガソリンスタンドでよく働いた!
頑張った!
20万以上稼いだ!

全ては研修航海準備金だけど


軽く社会人になった感じでした


学歴がどーであろうと、
社会で今何をしているのか、どんな仕事に就いているか
が、社会的地位の優劣に大事なんじゃないのかな〜と実感したっけ


いろいろ嫌な事あったけど
いい経験できてよかったかな
posted by いさな at 18:17| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

鬼無里で

ro_va00.jpg24日水曜日に
海洋学部生として、最後と思われる授業の試験を終え、
バイト先へ
スタンド閉店後

ずーっと下道で、鬼無里のカフェレスト岳へ
約6時間かかった

旅の友達と再会
愛車ローバーとバモス初対面


togakushi00.jpg25日木曜日は
前の記事で、バカオススメした戸隠スキー場で
朝から夕方までスノーボード

20回以上はリフト乗ったかな〜

リフトで話す
滑る
リフトで話す
滑る

気持ちよかった!
楽しかった!

togakushi01.jpgカフェレスト岳に戻り、
話す
食べる
話す
飲む

とにかく話しました
旅、恋愛、仕事、バイク、車、
将来のこと

真摯に話をきいてくださり
マジで感謝しています

今回も大変お世話になりました!
ありがとうございました


togakushi02.jpg26日金曜日、
善光寺に寄り胎内巡りした
が、ご本尊と結縁することかなわず 笑

その後は
ずーっと下道で、沼津まで帰ってきました
7時間



スノボ
研修航海出発前、最後のスノボ
最高のスノボができてよかった


鬼無里
11月にお世話になったときは雪が全くなかったけれど
今回は、少しあった
いや
少ししかなかった

沼津とか清水にいると、今年が異様な暖冬だと実感できていないと痛いほど思った
posted by いさな at 10:26| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

鬼無里へ

今日のテストとバイトが終わり次第、
長野の鬼無里へひとりで向かいます
ひとりっきりのバモスでの遠出は初めてかもしれない

明日はスノボです
研修航海前、最後のスノボ
楽しも

2,3月は無理だけど
4月になったらスノボ誘ってね 笑

宿泊先は、
11月にお邪魔した
カフェレスト岳

旅の友達のお家です
ログハウスです
バカいいとこです 笑
posted by いさな at 07:20| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

