2008年03月03日

マジュロより

P3030001.JPG今日!
つばさよりマジュロからポストカードが届きました!

出航前に渡したホテル用ハブラシは壊れちゃったそうです・・・
南太平洋は暑いそーです
posted by いさな at 18:41| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修航海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

出港式。

P2150046.JPGちょうど一年前は、見送られる立場だった

しんじとゆーすけを見送りに37回の仲間たちが来ていた
いいなぁって思った

15日39回生として、
翼、カツが再び清水の地から旅立った

自分は、37回のひとたちのように翼たちを送り出したかった

けれど、できなかった
翼たちを見て、手を振ってはいるものの、気持ちがどこか飛んでしまったようだった

うまく表現できないんだけど、かなり複雑な気持ちが交錯する
いってらっしゃい、楽しんでと単純に送り出す気持ち
また日常生活では得られないであろう感動の連続の旅に参加するふたりを羨む気持ち・・・
他にもいろいろな思いが、あの白い綺麗な船を見ながら、翼たちを見ながら、募る

翼たちの旅がはじまって、明日で早くも一週間。
去年の自分にとっては、長い長い一週間だったけど、今は普通に過ぎていく一週間。

今もそうだけど、しょっちゅう忘れちゃうけど・・・
研修航海や一人旅をしたからこそ、わかったと思う日常生活、普通の大切さ

何気ない一日だってもう戻ってはこない


まとまりないなぁ・・・
何言いたいんだろ



話かわって、
船降りてからは、再会をメインテーマにして、出かけました(北海道ばっかりだったけど・・・)
38回の集まりでは、忘年会、出港式三保研修館飲みの幹事をやらせていただきました
いろいろいたらない部分が多々あって申し訳なかったです
4月からは、今までと全く違う生活になると思うので、幹事はできないけれど、5年10年と、付き合いがなくならないことを願ってます
posted by いさな at 18:25| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修航海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

手紙が着た!

ミクロネシア連邦のコスラエに自分宛てに贈っていただいたにもかかわらず、現地のコスラエで受け取れなかった手紙が

今日、大学から届きました!

みくにさん、田中ありがとう!!
ほんとありがとう!!
posted by いさな at 19:25| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 研修航海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

旅の終わり

昨日、42日ぶりに日本の陸地を踏みました。
無事帰ってきました

日本のみなさん
ご心配おかけしました〜

いい旅
いい出逢い
いい経験

でした

詳しくは
またいずれ機をみてから
posted by いさな at 21:21| 静岡 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 研修航海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

船の旅_第一章02

6日午後、
望星丸に、研修航海団の荷物を積み込み作業があった

湘南校舎からトラックへは、湘南校舎の学生、
トラックから船へは、海洋学部の学生が作業を手伝った

船への積み込み作業終了後、
団長があいさつ
その後、副学生長の自分があいさつ・・・

団長があいさつしてるときに、副団長から、何か励ましの言葉でもしゃべってくれといわれたんだけど、
大勢の人前で注目されて話すのは、苦手ですね
アドリブが効かないってのも露呈しちゃったし 笑

小さい声で、励ましなのか言いたいことは何だったのか
よくわからなくて、
そして伝えられなくてごめんなさい


過去の研修航海の学生の割合がどんなだかはわからないけど、38回海外研修航海参加者は、2年生が多い
海洋学部も2年生ばかりだ

良い意味でも悪い意味でも
まだ染まりきれてない 
と多分思う

今回船に乗る海洋学部の3年は、自分含め、多くが
海洋学部色が、強いんじゃないかと多分思う

良い意味で、
自己主張がはっきりできる
個性的

悪い意味で、
わがまま
自分勝手 笑


38回は、三分の一が海洋学部生だから
悪い面ばっかりでちゃうと集団生活きついかなあって思うけど
良い面の自己主張は大事だと思う


自分だけかもしれないけど
協調性があるって、自分を押し殺して、違う意見を言わなくて、滞りなく物事が進むってイメージがある

けれど
意見を言い合って、その結果、集団が統一された行動をする
ってのが協調性があるんじゃないのかなって思う

意見を言うってのが大事だと思う!


研修航海に参加するくらいだから
海洋以外の学生の方が、ものすごくしっかり自己主張できる人たちばかりかもしれないけれど 笑


あぁ、バカ楽しみだっけ!
早くみんなに会いたい!
posted by いさな at 20:18| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 研修航海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

手紙下さい

友人 各位

手紙を下さい 笑

航海中、
ポンペイとかコスラエとか島に上陸するときに日本から自分宛ての手紙が来てると
かなり嬉しいらしいので

送って下さい
お願いします


宛て先を送付するので
連絡ください 笑


到着まで二、三週間かかるそーなので
ポンペイ宛てのは二月頭までに送ってね〜



そーいえば
3Gケータイ
ニューカレドニアで通話可能らしい
30秒100円くらいだけど・・・
posted by いさな at 18:25| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 研修航海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

船の旅_第一章01

12月23日から25日まで、第38回海外研修航海の予備研修が、三保で行われた

学生長、、班長、それぞれの行事や調査、クラブの責任者
そしてそれらをサポートする副学生長、副責任者や記録係がなどが決定した

自分は、なんと副学生長という大役をやらせていただくことになった

選ばれて嬉しかった
けれど一体何をしていけばいいんだろうかという不安もある


参加学生のうち海洋学部生はの三分の一を占める


海洋学部らしい

長所にも短所にもなりうる言葉だと思う


三年、海洋学部にいることでやっとだいぶ海洋学部に入学してよかったと思えるようになった

もっと海洋学部に誇りを持ちたいし、
さらに東海大学全体に誇りが持てるように研修航海に望みたい

理想としては
日本人として、さらに人類として、地球に住む生き物として誇りを、かな 笑
posted by いさな at 17:16| 静岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 研修航海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

船の旅_序章02

pass.jpgパスポートが届いた
初めてのパスポート
ICチップ搭載だとかで、管理場所に気をつけなければいけないらしい・・・

10年用のを申請した
10年もこの顔写真

そしてこれでで、税関通るのかどうかバカ心配だ

大学の友達は、運転免許証の方がやばいというけれども・・・笑


約40万円の研修費用を振込み、大学へ誓約書を提出

準備の準備は終了した


あとは天皇誕生日からクリスマスまでの予備研修を迎える

そこで参加者と初顔合わせ
約90人中、たしか45人くらい海洋学部生

見たことあるやつばかりかもしれないけど、話したことないのが多いはずだから楽しみだ



そして、航海出発まで週6日でアルバイト

計算上、一ヶ月で10万円くらいもらえそうだけど
稼いでも稼いでもお金が足りない状態だ!笑
posted by いさな at 14:06| 静岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 研修航海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

船の旅_序章01

東海大学だからこその海外研修航海という船の旅がある


思えば高校3年生、海洋学部を志望した理由のふたつのうちのひとつがこの海外研修航海だった
もちろんもうひとつは、鯨の勉強をするため


そして海洋学部に入学した

タダで行けると思っていた研修航海・・・
考えが甘かった・・・
研修費用40万・・・

諦めた


大学3年生、夏休みにバイクで一人旅をした
日本を知ろうと思って


結果的に47都道府県行くことができた
夏の日本を知ることができた

いろんな人に会った
マジでいろんな人に会った
そして、話した

自分自身についていろいろ考えた
自分以外のこともいろいろ考えた

日本一周するための十分なお金はなかった
けど
借りた

旅してるときに出会った同じバイク乗りで同じ目的、日本一周している旅人の人たちより所持金は、少なすぎだったけど
お金に換えられないものを得ることはできたと思っている


夏の旅が終わり、学校が始まる
海外研修航海の募集が掲示板に貼られていた

今度は、入学当時みたいにお金がないから行かないとは思わなかった
お金は、なんとかなる

海外に行ってみたいっていう気持ちよりも
なにより
長期間、逃げられない人間関係の中で、自分の何がわかるのか
知りたい

一人旅だったら、合わない人とはすぐ逃げられる
一人旅ではわからなかった自分を、見つけたい

そして、何が大切なのか、本質なのか
見つけたい


そんな感じで、研修航海に応募し、面接を受けた
今回は、例年になく募集人数以上のバカ多い応募者数で、船に乗れない人が必ず発生する状態だった

そして11月24日、研修航海参加者発表
自分の学生証番号を見つけた


まずは手続きをしっかりやらなきゃなあ・・・
こんなに御託ならべといて、乗れませんでしたじゃかっこ悪い 笑

けどまあそれもまたネタにはなるか 笑
posted by いさな at 07:38| 静岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 研修航海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

