2007年10月31日

四十九日忌を終えて

PA300001.JPG30日、東大生のクレイジーボーイ、おーしまくんと再会した
夏、北極圏をチャリで旅して、生きて還ってきてくれてほんとよかった
そのあと、北海道からくずのひとりが来たので、船降りて、初めてくずが全員集合した
他の仲間もかけつけてくれて、楽しい飲み会だった


31日今日、
早いもので祖母が亡くなってから、49日が経った

唐突だけど、
今思えば、おばあちゃんが死をもって・・・
自分が研究室を辞める手助けをしてくれたんじゃないかと思う

亡くなる時期が、あと一週間遅くて
その後、研究室を辞めることになっていたら、授業登録できず単位が足らずに卒業することができなかった


これからは、見えないものを対象にする生涯を送る予定だけれど、
見えるものも大事にしていきたい
特に生きている人間を・・・


自分は、ひとりじゃ生きていけない自信がある
誰かに何かに助けてもらわないとつらい

それが、見えるもの、見えないものに限らず・・・


今までの22年間の人生、それぞれで様々な人と出逢った
そして、助けてもらった

中学、高校時代の親友、友達、先生、大学のバカ(褒め言葉ね)ども
去年の旅で出逢った旅人、特におーしまくん、三くにさん
人間的魅力たっぷりのくずども、38回船の仲間たち

まだまだほんとたくさんの人たちと出逢い、別れ・・・

出逢いから、一時的な付き合いもあり、今も続く付き合いもあり
嫌な人も好きな人も・・・自分に関わったすべての人に感謝したい

今の自分があるのは、その人たちのおかげだから

嫌な人は、今はまだ許すことはできないけれど、いずれ機が熟したら・・・
10年以上先かもしれないけど


そして何より、
大切な家族、それと比べることのできないくらい大切な人を、
もっともっと大事にしていきたい


身近の人の死を、この歳で迎えて、
いまさらながら、気づいたことでした・・・

posted by いさな at 20:30| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みんな11月上旬には帰ってくるから、また飲もう!!
Posted by 章太 at 2007年11月01日 18:01
〉章太
是非、よろしく〜
Posted by いさな at 2007年11月03日 07:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

