2007年09月19日

埋めることのできない価値観の違いから、研究室を辞めました

今までもたくさん迷惑かけてきた人、これからも迷惑かけてしまってすみません


高校3年のときに、出会い
海洋学部、志望理由の100%を占めていた自分がやってみたいクジラの研究・・・

諸先輩方々から、その研究室は入らない方がいいといわれていたけれども、
迷わず研究室を決定した

海洋学部にいる理由は、その先生の下でクジラの研究がしたかったから


研究者としての先生は、今でも尊敬しているつもりだけど、
4月に研究室所属してからは、一人の人間としての先生を嫌いになっていった

ここまで人を嫌いになったのは初めて
吐き気を催すほど、会いたくない、話したくない、考えたくない

だんだんと研究室に行く時間が遅くなり、滞在時間が短くなっていった


研究室を辞めると伝えたら、電話がかかってきた

途中で、怒鳴り散らしてしまった・・・
祖母の死をきっかけとして、蓄積されきたエネルギーが爆発したかのように


5月、シャチを対象に実験を行うことができよかった
7月、実験データを解析し始め、期待するデータが得られていないとわかる
研究者の都合のいいように使用するデータを選別する

去年の旅で、研究者にはならないと決めたけれど、
研究者という職業をあまりにも美化していた自分に失望した



卒業研究をするという前提で、卒業単位を取得してきたので、単位が足りない
秋セメ、教室で見かけたらよろしく
posted by いさな at 09:03| 静岡 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | クジラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここまで来て残念だね。
だけど、価値観の違いは仕方が無いよ。
人間どうしても譲れない部分ってあるからさ。

頭を切り替えて、これから成すべきことを考えようぜ!
Posted by まな at 2007年09月19日 11:06
高校の頃にいたβακαデス。
久しぶりに覗きに来たんだぜー

ストレスは発散させないと爆発しちまうからね
体に気をつけるのだヨ

今度HONDAのCBR1000RRを買うんで、よかったら何処かに走りに行かないかー?
友達誘っても軽くあしらわれる俺涙目・・・。
Posted by 原口 at 2007年09月19日 16:38
まさひさらしい選択だね!
まちがってないと思うよ^^

また話そうよ〜!!
Posted by まいむ at 2007年09月19日 19:23
おめでと〜
あんな人の研究室辞めて当然でしょ!
よくやったほうだよ。

じゃ〜またキンニ君ち集合で飲むべし!
Posted by 人義 at 2007年09月19日 22:01
まじかぁ
でも、人生研究室だけじゃないし。

俺も結構美化してたぜ。
教育実習いってから変わったし!!

好きな人生いきる事
それが今できる精一杯じゃないか?
Posted by ともり・・ at 2007年09月20日 01:28
そっかぁ…
隣に真久がいないと思うと悲しいけど仕方ないよね…

これからは違うところでお互い頑張ろうぜ!!
Posted by 章太 at 2007年09月20日 03:48
>まなさん
ウチの学科は卒論必修じゃなくてよかったです

>原口
原口が原口じゃなくなるんだろ・・・?

秋が深まって、仙石原のススキを見に行こうか!おにゅーのバイクと一緒に

>まいむ
何が正しくて正しくなかったのかはわからないけれど、今の自分にはまだ論文を書かなくてよかった時期なのかもしれない

>人義
うん
49日まではちょっと飲めないかもだけど・・・
また飲もう!!
多分49日過ぎたころにあの井上が帰ってくる 笑

>ともり
ありがとう
卒業までに久しぶりに呑みたいね


>章太
僕は、あなたの体がほんとに心配です
会う機会あるだろうから、そのときにまた
Posted by いさな at 2007年09月20日 06:00
それが最善の選択なら、それが一番だよ。

オレも頑張るから、お前も絶対後悔しないように頑張れ!!
Posted by バタフライ at 2007年09月20日 12:57
またお酒を飲もっ!!

お互いにがんばろう!!
Posted by じゅん at 2007年09月22日 16:13
今日は静岡にいれないですまんな。
とりあえず、今出来ることを精一杯やんな。
自分の思う道をまっすぐいきなよ!!
まだまだ、時間はあるし大学にいてもいいと思うから。
Posted by 麺 at 2007年09月23日 13:20
よくわからんが、卒業だけはしろよ。
Posted by おかちゃん at 2007年09月25日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56065737
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

