2005年12月25日

旅9日目(8/16)北海道7目

200508026.jpg網走(夕陽の家)(13902)→網走監獄博物館、網走刑務所ーR244,334,325→知床、羅臼→北十九号→開陽台(14117)

215
トータル2885キロ(北海道1790)

200508027.jpg夕陽の家で網走監獄の割引券をもらいシジミで有名な網走湖を左にみながら出発。
網走監獄にほどなくして到着したが、既にライダーや観光客がちらほらいた。
北海道の開拓は囚人なしには語れないということがわかった。(本州とかの道路開拓もこれに然りなのかなぁ)
たっぷりと時間をかけ博物館をまわり、いよいよ現役の網走刑務所へ。

200508028.jpgその後マップルのおすすめルートに従い知床へ。世界遺産に登録されたこともあってか観光バスのパレードだった。
知床峠は大量のガスで視界はほぼ0プラス寒かったので知床を堪能することなく通り抜け、羅臼にて休憩。国後島を見ながら昼食をとる。

そして今日の目的地である北十九号、開陽台を目指す。
北十九号を探している途中、多分タンチョウヅルの群れだと思うが、ツルを発見した。
急いでカメラを構えたがツルたちは逃げ出した。マフラー音では逃げなかったのに。。。

200508029.jpgツルを見たという感動冷め止まぬうちに北十九号と思われる直線道路に着いた。
ヘルメットごしにすげーすげーと連呼しながら走り開陽台に向かう。

そして北海道で初めてキャンプをする。キャンプならではの出会いもあり楽しかった。開陽台から見上げる星空はきれいだった。
posted by いさな at 11:58| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
知床。

今年はネタのために(時期,遅かったし)クルマだったけど,
来年はバイクで行きたい!
知床峠の頂上からの朝日,いいですよ。
Posted by tab at 2005年12月25日 21:29
>tabさん
ガスがかかってないときに知床行きたいっす〜
Posted by いさな at 2005年12月27日 08:41

2005.6.14 何も知らない…
Excerpt: 能取湖付近で突然の睡魔に襲われ、 能取PAにて仮眠をとることに。 さて、目が覚めて… あ、そろそろ本日の宿を決めねば… ここからなら、斜里町、近いんでないかい? そう、斜里町と言..
Weblog: 17日間で北海道一周! 女の一人旅 〜グリーンツーリズム編〜
Tracked: 2006-01-12 14:37

Excerpt: 知床 (世界遺産)知床(しれとこ)は日本にある世界遺産登録物件。2005年7月14日に南アフリカ共和国 ダーバンで行われた第29回ユネスコ世界遺産委員会で2005年7月17日正式に登録された。.wik..