2006年12月30日

走る

12月29日昨日

朝から
バイクを押して走る走る

ジェベルのエンジンがかからなくなってしまった〜
セル、キック、押し掛け
全部試すも動いてくれない
一時間以上粘ったけれどダメ
押し掛け、疲れ過ぎる

一週間乗らないだけなのにな〜


急遽バモスで出勤
バイトにはぎりぎり間に合った

こういうとき遠距離通勤はつらい…


そして
バイトで走る走る

ウチのスタンドは小さいし、わかりづらいところにあるため客数はほんとに少ないんだけど

引っ切り無しにガソスタにお客さんが来る

洗車しに

今の所長になって以来最高の売上を記録したらしい


今日は、昨日と打って変わってお客さん少なかったけれど、
連日のバイトのせいもあり手荒れがひどくなってしまい

手が血まみれに 笑


さて
明日もバイトだ
posted by いさな at 21:24| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

雨です

昨日は
宿泊先近くのスキー場がオープンしてないため、北志賀の竜王スキー場に…

ここも一部オープンでしかなかったけれど、
今シーズン最後かもしれないスノボができてよかった!


そんで、今日は

雨です

雪じゃないです
posted by いさな at 15:37| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | スノボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

雪がない

06-12-26_09-45.jpg
北信州に来てます
雪がほとんど積もっておりません


天気予報士の卵いわく
秋型の気圧配置のため雪が降らないらしい

シベリア寒気団が北にありすぎるとのこと

たまに冬型の気圧配置、西高東低になるから
そのときに雪が降る


なるほど
そーいわれれば静岡も冬は雨降らないのに今年はよく降る

天気も秋みたいに5日周期くらいで変わるし
posted by いさな at 16:58| 静岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | スノボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

船の旅_第一章01

12月23日から25日まで、第38回海外研修航海の予備研修が、三保で行われた

学生長、、班長、それぞれの行事や調査、クラブの責任者
そしてそれらをサポートする副学生長、副責任者や記録係がなどが決定した

自分は、なんと副学生長という大役をやらせていただくことになった

選ばれて嬉しかった
けれど一体何をしていけばいいんだろうかという不安もある


参加学生のうち海洋学部生はの三分の一を占める


海洋学部らしい

長所にも短所にもなりうる言葉だと思う


三年、海洋学部にいることでやっとだいぶ海洋学部に入学してよかったと思えるようになった

もっと海洋学部に誇りを持ちたいし、
さらに東海大学全体に誇りが持てるように研修航海に望みたい

理想としては
日本人として、さらに人類として、地球に住む生き物として誇りを、かな 笑
posted by いさな at 17:16| 静岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 研修航海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

夢の終わり

約三年の長い夢から目覚めた


今までに何度も夢が覚めかけた事はあったけれど、
そのたんびに再び深い眠りにつくことができた


それはきっと原因が、直接的にではなく間接的に聞いた事だったから、自分の思いたいように自分に都合のいい解釈をして、
根拠なんてなんにもないけど、自分に大丈夫と言い聞かせ、
夢の続きをいつまでも見たかったんだろう


けど、今回は、違った


今はどーやって”素直に”諦めるという事を受け入れるか、だ
もうどーにもならんから
仕方ないと思えば、楽になるかな・・・どうかな


なんだかんだ三年近く執着してきたんだもんな
勝手にひとりで 笑


久しぶりに精神的に
バカきついわ〜・・・
posted by いさな at 06:43| 静岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

靴交換

tiref00.jpgやっと、やっとジェベルのタイヤ交換できた!
プラス
オイル交換


tirer00.jpg予想よりお金かかってしまって財布をひっくり返しても足りなかった…
お店には有り金全部で許してもらえた

約25000円


タイヤ以外にもいろいろ診てもらったからまあ仕方ないか


もう一回ジェベルと長旅をしたら
入院してオーバーホールかな〜

いつまでも一緒に旅をしたい


日曜だもんで、お客さんが多数来店
スタンドのツナギ着てたら、何人にも店員だと間違われたっけ

すみませーん、って
posted by いさな at 07:30| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

徒然なるままに

雪が降らなくてスキー場がオープン延期だそうですね
由々しき事態ではないでしょうか…


世間は忘年会のシーズンですね

今日は、ガソスタの忘年会でした

久しぶりに年代が上の人たちと飲んだ

話題は、やっぱり学生とは違う
っても学生と比べて高尚かつうとそーでもない気がする…笑

社会人の飲みに付き合うには金が必要ってわかりました


明日は、探検会の納会という忘年会


そんで日曜は、やっとジェベルのタイヤ交換


最近は、スタンドで給油だけでなく灯油や軽油配達もやってて軽トラやトラック運転しとるんだけどな〜

週6でバイトやって稼いでも稼いでもお金足りない状態になるはずだわな〜


ほろ酔いプラス眠気でいつも以上に支離滅裂な日記になってしまいました〜
posted by いさな at 22:43| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

イルカあれから

配属研究室、ほぼ決定!
希望通りイルカの先生んところ〜

あとは、研究テーマ

やってみたいテーマは3つあり、
動物認知学
どれもこの分野に分類されるとおもう

そして
2つのテーマは、どーしてもやりたいやつらを知っている

そのテーマを希望するふたりは、そのための準備をしっかりしてきた

その人たちが選ばれて当然の理由を、先生は提示してくれた

自分がそのテーマをできなかったのは、残念だけど、
二人とは何回もイルカのことについて話したし、ふたりのイルカに対する熱意とそれに伴ってやってきたことを知ってるから、それぞれが希望するテーマになって、ほんとに良かったと思う


自分は、3つ目のテーマをやらせてもらえることになりそう
他の2テーマと違い基礎研究になってしまうテーマかもだけど、当初からやってみたかったことなので、すごくよかった

イルカだけでなく、もしかしたらジュゴンも研究対象になる!
なんだかやたらと楽しみ!

後顧の憂いなしに、晴れ晴れと研修航海に旅立つことができそうでなにより!

とりあえず今のところは 笑
posted by いさな at 15:02| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | クジラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

船の旅_序章02

pass.jpgパスポートが届いた
初めてのパスポート
ICチップ搭載だとかで、管理場所に気をつけなければいけないらしい・・・

10年用のを申請した
10年もこの顔写真

そしてこれでで、税関通るのかどうかバカ心配だ

大学の友達は、運転免許証の方がやばいというけれども・・・笑


約40万円の研修費用を振込み、大学へ誓約書を提出

準備の準備は終了した


あとは天皇誕生日からクリスマスまでの予備研修を迎える

そこで参加者と初顔合わせ
約90人中、たしか45人くらい海洋学部生

見たことあるやつばかりかもしれないけど、話したことないのが多いはずだから楽しみだ



そして、航海出発まで週6日でアルバイト

計算上、一ヶ月で10万円くらいもらえそうだけど
稼いでも稼いでもお金が足りない状態だ!笑
posted by いさな at 14:06| 静岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 研修航海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

イルカこれから

人の多い、歩くだけで疲れる東京にわざわざ出向いたのは、
旅以来の再会と理由つけて友達んところに無銭宿泊するためだけではないのだ 笑

って単なる田舎びとの都会人に対する嫌みなのか、ひがみなのか、はたまた憧れなのだろうか・・・

12月3日日曜
東京、代々木にて
第4回サテライトシンポジウムが開かれ、それに参加するために上京をした

4年前の第1回サテライトシンポジウムから毎回参加している。


鯨の研究がしたい
資源学としてではなくて、動物学として。

高校2年生から国立大学だけを志望してたけど、そこではできないといわれ
大学選びに悩んでいたころ
偶然高校3年の秋、このシンポを知り、主催の私立大学の先生と出会った


この先生がいるからこそ
海洋学部入学を志望した

先生が海洋学部ではなく他の大学在籍だったら、間違いなくその大学を志望していただろう・・・

海洋学部に入学して、ほんとによかったと実感しているから
先生が海洋学部にいてくれてほんとによかったとつくづく思う


そして現在、大学3年の冬、卒業研究の配属先が決まろうとしている

研修航海の時期と、なんだか先生の研究室の忙しい時期が被ってしまうという衝撃的な事実を先生の口から聞いてしまったのだけれども・・・

来週の頭には、卒論テーマの話し合いが行われるそうなので、なんとかしてもらおう
posted by いさな at 08:15| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クジラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

東京3

昨日、上野から秋葉原に行ってみようかと思っていたけれど

想像以上に疲れちゃったので、メイド喫茶に立ち寄ることもなく板橋に帰宅


慣れてないのもあるけど
東京は疲れる…


おーしまくん
三日間お世話になりましたありがとう!
楽しかった!


今日は
板橋から川越街道を歩いて池袋へ

池袋からは電車で代々木へ

ウチの大学の先生が主催するイルカシンポジウムの手伝い


このシンポジウムで
夏の旅以来の方たちと再会〜!
少ししか話しができなかったのが残念だったけれど

楽しかった!

沖縄、兵庫へ気をつけてお帰り下さい
posted by いさな at 18:29| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

東京2

昨日は夜遅くまで
旅談議に華が咲きました


今日はひとりで上野散策〜
国立博物館の特別展
仏像展を見て来た


ひと、居過ぎ…


鎌倉時代の仏師運慶とか快慶とかによる力強い仏像

特に三十三間堂の千手観音の前にいる二十八部衆の仏像たちが好き


鎌倉時代の仏像は展示されてなかったけれど、

自分は見たことなかった種類の仏像を見れてよかった
江戸時代の仏師木喰の仏像はなんだかよかったな〜
鎌倉時代の躍動感あふれるような仏像とは違った丸みを帯びた庶民的な仏像なのだ


博物館とか美術館とかに行っても、恥ずかしいながら無学だからそれぞれの作品の学問的価値は全くわからないけれど、

夏の旅を終えて
人が創り出した物、それを創り出した人間に感動を覚えるようなりました


ヒトってすげえや
posted by いさな at 14:38| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

東京

06-12-01_12-13.jpg
写真は、東京大学赤門


東京大学


安田講堂で赤門ラーメンを食い、
三時限目の講義に参加するも爆睡、
その後
三四郎池を散策し

東京国立博物館へ
通常展には東海大生はタダで入れるのだ


夏の旅の再会の旅
山口の下松、長野の鬼無里に続く第三弾
東京の板橋

今日から三日間、東大生チャリダーの友達んちにお世話になります
posted by いさな at 20:16| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

