2006年09月19日

さて

長かったようであっという間だった夏休みが終わりました

今日から本来というか通常の大学生に舞い戻ります

この二ヶ月を過ごして、精神的にも身体的にも日常生活が大きく変化したと思う

富士登山から始まり、旅、そして有意義なバイトで終わったこの夏休み
他人から見れば、無駄なことかもしれないし、バカなことをした夏休みだっただろうけど、お金に替えられない価値を得たと思う

大学3年後期、海洋学部生としていよいよ佳境に突入です

これまでの大学生活、その時この時をなあなあに過ごしてきてしまったけど、これからまたはじまるありふれた日常を、大事にというかなんつうか一期一会みたいな感じで過ごせたらなと思う

ま、新しい学期の所信表明というか目標というか 笑
posted by いさな at 08:42| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

忘れてた!

バイク論をえらそーに語ってしまったのだが・・・

バイクに乗る大前提というかやっぱりこれが一番の理由かな



楽しいから



一番重要なことって意外と意識しないから気づかなかったりしてしまうのかなあ


楽しいからバイクに乗る
んで、その次に、前のバイク論の孤独にさせてくれるからバイクに乗る

なんだかとっても単純だ!
だけど、これがいいんだろうなあ 笑
posted by いさな at 00:37| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

バイク論

バイク論

こういうことをブログの記事として投稿するのに躊躇したけど、このブログを通じてしか連絡のとれない多数のバイク仲間がいることから自分のバイク論というものを伝えたいと思う


まずこの記事を、バイク乗りでない人は読まない方がいい
わからないから
なんか上から物を言ってるようで、なんだこいつって思うだろうけど・・・
バイクに乗ったことのない人は、わからないのだ
こーなんだろうなあって想像はできても、それはわかったつもりでいるだけだから


そして、リアルで会った事のない方は、この記事に対するコメントを避けていただきたい
それは、この記事の対象者は、一緒に走ったことのあるバイク仲間であるから

インターネットの性質上、この記事は世界中誰でも読むことができるけれど、今回は、さっきも書いたとおりにネットを通じてしか連絡が取れないバイク仲間がいるため、そしてどーしても伝えたいと思ったからだ


同じバイク乗りとしてコメントしていただけるのはありがたいのだが、このバイク論は、僕のバイク論であって、ということは、僕という人物をリアルで多少なりとも知っている人でないと、理解できないというか、伝わらない面もあると思うからである


そもそもこのブログ自体閲覧者数はわからないけど、コメントしてくれる人が少ないので、いらぬおせっかいだ、バカやろーって感じだろうけどね 笑


次に、このブログは、バイク乗りでない同年代の友人知人、そして年代が違う友人や先輩、恩人が見てくれていると思う
彼らは、おそらく一緒に走ったことのあるバイク仲間の誰よりも、僕という人物を知ってるひとたちだ

こんな真面目な記事を書くやつじゃないと思うだろう 
学校とかで会っても、多分いつも通りのバカだから 笑


最後に、これは、僕のバイク論であって、あなたのバイク論ではないということを頭に入れて読んでください
多分僕のは、一般論ではないと思います
批判その他もろもろあると思いますが、このことを前提として了承してください


バカ長い前置きになってしまいましたが、できるだけ読んでくれる人に誤解、不快な思いをさせたくないと思って書きましたが、この時点で既に不快な思いをしている方もいるかと思います・・・
ごめんなさい


では・・・
この続きは

バイトが終わってから、、、



なんだかもったいぶってしまってごめんなさい


ではまず、なんでバイク乗りになったのかということから・・・
単純に女の子を後ろに乗っけて走りたかったからです
不純ですね 笑


女の子乗っけて走るならかっこいいバイクがいい!
バイクだけでもかっこいい!
乗ってる自分もかっこいい!
この時点で、ハーレーダビッドソンのあのドコドコ感が憧れの対象となりました

でも免許取得が高校3年生の終わり
親には、そんなバイクに乗りたい理由を言えるはずもなく通学のためってことで免許を取らせてもらった


ハーレーなど買えるはずもなく国産アメリカンに目がいった
400ccは車検あるし、250ccだろう
ドラスタ、マグナ・・・
結局限定バージョンのマグナを購入

親に借金。


その3ヶ月後事故にあいマグナ廃車。


やっぱりこのときもバイクに乗る理由は、
女の子を乗せるため
バイクがかっこいい
乗ってる自分かっこいい

なわけで。


シャドウ購入となったわけです
またまた親に借金。


この時点で、大学1年の夏。


この夏は、部活の無人島合宿の後は、ひたすら引越のバイトしてた


シャドウとともに春夏秋冬、清水沼津間を走った

そして、大学2年の夏
きっかけはなんだったか忘れちゃったんだけど、バイクの聖地北海道に行きたいと思う
で、生まれて初めての北海道、とりあえず外周だなと思い、実行。そして完了。

ここで、バイクに乗って、走って、景色を見ることに楽しみを覚え、

バイクの乗る理由がかわった

バイクで、いろんな景色を見たいから


しかし、アメリカンは、オンロードバイク。当然、林道は厳しい
バイクは行ける能力があったとしても、乗り手がギブアップしてしまう・・・

なんかこれじゃだめだ・・・


北海道外周中に、ジェベルというバイクがあるよと教えてもらう
オフロードバイクだ

オフ車のくせにタンク容量がでかい

ジェベル購入意欲が湧いてくる


だけど、北海道から帰ってきたら、当然静岡で街乗りをしなくてはならない

そーするとシャドウと比べるとジェベルだと格好がつかないのだ


さっきバイクに乗る理由が変わったといったけど、それは北海道にいるときに思ったことだったのだ
正確には、バイクで、いろんな景色をみたいから、という理由が加わったかな


それで、悶々とした日が続き、いよいよシャドウの初車検が近づいてきた
2年間乗り回した愛鉄馬。
やっぱり交換部品も多数あったりしてお金がかかる・・・


ジェベル購入資金とそれほど変わらないというので、思い切ってジェベルにしちゃったのだ

そしてこの大学3年の夏
47都道府県通過の旅をしてきた


なんでバイク乗りになったの?から歴代の愛鉄馬のことになってしまったけど、二段階目の前置きです


長すぎですね・・・




やっと本題です
バイク論。

バイクは、趣味である
多くのひとたちは、これであると思う

実際、自分もジェベルで旅してるときまで趣味だよなって思ってた


趣味であるから、自分の好みのバイクに乗ればいいし、好きなように走ればいい


結論から言っちゃうと

バイクは、完全に孤独にさせてくれる相棒であり、僕の一部である


どーやら趣味を超えてしまったようなのだ
なくてはならない存在に、バイクはなった


完全に孤独な状態は、バイクで走っているときなんだけど、僕の場合、そこで、何かを考えている
運転のみに集中しなくてはならないのは百も承知だ

例えば、授業中に講義聴きながら、本を読むという感じと同じだ 笑


たった3年だけどバイクに乗り続けている経験と自信はある。自分で事故を起こさない自信が。
しかしもらい事故というものがある。それで事故をして死んでしまったら、それが僕の運命と思っている

峠とか、渋滞とか、景色がいいとかで、もちろん考えることをしない時もあるけれど、多くのバイクで運転してる時間は何かを考えている


バイクに乗る理由が、ひとりにさせてくれるから
まだ女の子を乗せたいとか、バイクに乗ってる自分がかっこいいからとかいろんな景色を見たいとかいう理由もないわけではない

だけど、ひとりにさせてくれるからという理由が一番シェアを占めている


そーなるといわゆるどこかにだれかとツーリングする、ということが重要なことでなくなる
だから今後、多分ツーリング回数は減ると思う

でもツーリングの楽しみは良く知ってるし、やりたいので、お誘いください 笑
われながら自分勝手だな



とまあなんだか前置きの方が長いし、バイク論自体は支離滅裂だし、な感じでごめんなさい




なんでこの時期にバイク論を伝えたいのかなと思ったのは
あるバイク乗りがツーリング中に亡くなったということを知ったからだ

で、その人のブログとかそれに関しての記事を書いたブログを読んで、なんだかなぁって思い、


なんのために
何が目的で
何がしたくて・・・

バイクに乗るのか

を伝えたくなったからだ




最後に、このバイク論
21歳のガキがこの夏の旅を終えて、思ったことである
当然、年を重ねれば、この論を変わることだろう


文才がなくて、すべてを伝えきれないし、すべてを表現できなかったけれど、僕はこんな感じで、

自分のために、考えるということが目的で、旅がしたくて、今はバイクに乗ってます
posted by いさな at 07:30| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

旅ネタ01?

みなさん、ご心配ありがとうございました!

とりあえずひとつ旅ネタを

実は、北海道の上士幌のキャンプ場でアウトライダーの編集者さんと、熊さんことカメラマンの小原さんに偶然の偶然が重なり、お会いできたのだ

そして、ネット上ではあるが、アウトライダーデビューを果たしてしまった

アウトライダーのホームページ
http://www.ramble.com/outrider/
のダイアリーのところに

そのタイトルは・・・
絶景ロード記念キャンプin北海道大会 終了

ちゃっかり真ん中に写ってたり
変な顔だ・・・
posted by いさな at 23:09| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

旅報告26

06-09-03_09-14.jpg
0903
12385 12562
177
秩父市→道志みち→静岡県沼津市

ちちぶの道の駅で野宿したんだけど、さすが関東圏夜遅くまで人はいるわ、朝は朝で観光バスがくるわで…

そして朝から道志みち、どうしの道の駅はめたくそに混んでいる…

旅ライダーではない
ツーリングライダーばっかり!

日曜だから仕方ないのかな


本日12時15分に実家に愛鉄馬ジェベルとともに無事到着!

8月1日に静岡を出発して34日間の47都道府県通過の旅でした〜


写真は旅前日に富士登山したときの登山口

おもわず撮ってしまいました


さてと片付け始めないとな
posted by いさな at 14:41| 静岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

旅報告25

06-09-02_09-09.jpg
0902
12069 12385
315
山ノ内町→志賀草津道路→国道最高所→湯釜→品木ダム→尻焼温泉→榛名山→永井食堂→足利自動車教習所→埼玉県秩父市
野宿した道の駅は某車漫画Dの舞台に近いからか…
走り屋が、回ってた
駐車場で

フライかけてたから姿は見なかったけど、車回ってたと思う


今日の天気は、昨日とうってかわって晴れ!絶好のツーリング日和〜

志賀草津道路はバカ気持ちよく走れてた!
でもバカ寒かった!
グローブなしで走るのは無謀だ(途中までノーグローブ…)


川が温泉の尻焼温泉!
楽しかった!

某車漫画で有名な秋名じゃなくて榛名山!
楽しかった!

そこで雑誌の取材を受けた!
北関東雑誌デビューも間近!?

永井食堂のモツ煮
おいしかった!

群馬のバイク仲間の友人にごちそう+先導案内してもらった
ありがとうございました!


栃木の教習所で合宿で車の免許を取っている大学の友人知人たちに会いにいったのだか…その中の一人に

暇人

と言われた

一気に非日常世界から日常世界に戻った気がした…

旅先で会った人たちは、旅をしてる、していた、したい人ばかりだったので、旅に興味がない人の一言は結構ショックを受けた


写真は品木ダムです
川の水がエメラルドグリーンなのは温泉成分があるせいみたいです
だから動物は住めない感じ…ですかね

今回の旅、ダム少なくてごめんなさい〜tabさん

明日旅最終日は、まだ走ったことない道志みちを通って、約一ヵ月ぶりの静岡入りしたいと思います
posted by いさな at 21:57| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

旅報告24

0901
11824 12069
244
塩尻市→ビーナスライン→おぶせ温泉 穴観音の湯→牧の入りスノーパーク→長野県山ノ内町

もう朝が寒い…
避暑地の長野だから仕方ないか


それよりもなんと旅初、朝から雨…

八月生まれの八月晴れ男は、九月には雨男になってしまうのか〜


雨の中のビーナスライン
寒すぎる…

晴れてたらさぞかし気持ち良いんだろうなと妄想しても速攻現実世界に連れ戻される

寒い
冷たい
見えない


カップヌードルで熱を摂取するもすぐに消え、震えが止まらなくなる

やばいと思ってマップルで温泉探し

幸い今日野宿する道の駅の割りと近くに安い温泉を見つけてので体を温めた

生き返ったと素直に感じた(笑)


明日はある方にジェベルにしたら開催ねと言われた温泉ツーリングだ!

楽しみ〜


今日はかなり久しぶりにテントにフライをかけた
そして最近まくら代わりだったシュラフをシュラフとして使うよ(笑)
posted by いさな at 18:59| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

