2006年08月31日

旅報告23

06-08-31_15-50.jpg
0831
11582 11824
242
小牧市→旧中山道→日本中心の標→長野県塩尻市

旧中山道で、友達のお母さんが作ってくれたお弁当を食べる

おいしかったです
ありがとうございました!


ビーナスラインへの行程を考えてるためマップルを見てたら、日本のへそが目に止まった

…林道か

今日はビーナスライン走れないなと思ったけど、諏訪湖あたりで、道の駅があるみたいなので、日本のへそ(日本中心の標)に行く事にした


まずは道路工事の嵐
次に通行止め…

到達できんのか…と思い始めた頃、農家のじいちゃんがいたので、尋ねる
親切に別ルートを教えてくれた

通行止めはどーやら七月の大雨が原因らしい


林道を走り、日本のへそへ到着

ジェベルと共にじゃなかったらここには来れなかった

またコイツとライダー誰でも来れる場所じゃないところに行けた

ヌプントムラウシ、タウシュベツ川橋梁、剣山スーパー林道、そして日本のへそ


あまりにも人がいなかった…
んだからバカな事をやってしまった(笑)


明日こそビーナスライン!
天気いいかな〜


そして日没早くなった!

さて夕飯作ろうかな
posted by いさな at 19:26| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

旅報告22

0830
11470 11582
112
米原市→JR関ヶ原駅→愛知県小牧市(→名古屋港水族館by電車)

琵琶湖一周はせずに、岐阜入り

そして愛知へ


小牧市の友達の実家に早くも午前中に着く


その後移動手段を電車に代えて名古屋港水族館へ

夏休み終盤も終盤の今日はカップルよりも家族連れでいっぱいでした


友達のお母さんの手料理をごちそうになる
愛知でも大変お世話になる

ありがとうございます!

いよいよ旅の終わりが近付いてきました


明日はビーナスラインを走りたいな〜と思ってます
posted by いさな at 19:53| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

旅報告21

0829
11091 11470
378
御浜町→パールロード→鳥羽水族館→鈴鹿スカイライン→彦根城→琵琶湖→滋賀県米原市

昨日は道の駅で野宿したんだけど、荷物を運び入れたテントん中で何かガサコソカサカサ音がする…
足の指の上をサササッ


いつ侵入を許してしまったのだろうか


黒光りするヤツの羽は、つぶれかけていた

という事は、前回テントを立てたときか!?
徳島県で野宿したときだから三日も前!


けどライトで照らす前に攻撃を加えてダメージを与えられたと思うので…テント立てたときに侵入されたんかなあ


それはもう仕方ないとして、いかにヤツを追い出すか


…大量の荷物を外に出し、テントをひっくり返し追い出す!
なかなかしぶとかった…

テントからヤツを排除するのにだいぶ力を使ったようで、その後は夜明けまで熟睡できた(笑)


秋が近付いてきてるんだろうけどだいぶ東に来たんだな〜って思った

朝寒いし
なんだか日の出早い…かな

今日は残りの紀伊半島を周り鈴鹿山脈越えして再び西へ
滋賀県へ(まだ通ってなかったのだ)

意外に早く山越えできてびっくりしたっけ


今日は琵琶湖を目の前に恒例の道の駅で野宿

明日は岐阜経由で愛知入りです


47都道府県通過完了まで、あと岐阜 長野 愛知 群馬 栃木 埼玉 山梨の6つだ!




今日予算15万円を越えてしまった…
posted by いさな at 20:42| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

旅報告20

06-08-28_16-39.jpg
0827
10533 10727
194
たつの市→第二神明道路(高速道路?300円)→東大寺(大仏殿)→大阪府大阪市


0828
10727 11091
363
大阪市→千畳敷→三段壁→紀伊大島(樫野崎灯台、トルコ軍艦遭難記念碑)→潮岬→橋杭岩→くじら浜公園(閉園後…)→三重県御浜町


天気予報は、関西方面は晴れますが、局地的に雷雲があって雷雨に見舞われるでしょう
とのこと

出発して3分後に大雨!
姫路まで降り続けました
マジで局地的だったね〜

そんな中R2のバイパスを走ってたら第二神明道路という高速道路に接続してしちゃって…橋渡る以外に高速乗ってしまいました

林道、一般道路、高速道路を走ってみて、それぞれメリット・デメリットがわかったよーな気がする


とりあえず大阪を素通りして、東大寺へ!
大仏さまよりも観光客よりも鹿よりも鹿の糞がすごかった(笑)


そして大阪に戻り、バイク仲間の友達んちで宿泊
めちゃめちゃごちそうしてもらい大阪のうまいもんを食わせてもらった

ここでもまた大変お世話になる

ありがとうございました!



写真は今日行った本州最南端の潮岬

バイク仲間が、アウトライダーというバイク雑誌に掲載された写真と同じ(似た?)ポーズをしてみた

あか。さんパクってごめんなさい〜
posted by いさな at 20:15| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

旅報告19

0826
10240 10385(淡路島) 10461(本州上陸!) 10533
293
日和佐町→大鳴門橋→淡路島(西側縦断)→明石海峡大橋→兵庫県たつの市


渦潮見れなかった…
いつでもあるわけじゃないんだね〜


橋渡るのに高速道路使わなきゃってことで、乗りました

大鳴門橋 900円
明石海峡大橋 1850円


淡路島は西側を縦断する
桜島同様意外と時間がかかった


その後たつの市に住んでる友達んちに行って、ごちそうしてもらって泊めさせてもらう

ありがと〜!
posted by いさな at 06:29| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

旅報告18

06-08-25_10-41.jpg
0825
9835 10240
405
高知市→剣山スーパー林道?(R195に接続する終点から剣山トンネル)→竜河洞(入口前まで)→桂浜(坂本龍馬像)→室戸岬→徳島県日和佐町


まずは剣山スーパー林道制覇ならず…!

理由は、写真見て下さいな
お盆んとききた台風で、陥没したそーです

そして高知側は、林道終点であるそうな

通行止めは終点から20キロくらいの地点だから、約90キロあるスーパー林道のうちのちょっとしか走れなかった

始点の徳島側から行けばもっと走れたようだ

しかし通行止めは天の思し召しかもしれない…

まだ自分には剣山スーパー林道に挑戦する技量+経験がない事がよくわかった


たった20キロの林道を走っただけだけど、その後走る舗装されたいわゆる普通の道の快適さ素晴らしさを実感した

無人島合宿から帰ってきて、コンビニのありがたさ、便利さを実感した時くらいに


竜河洞は入口まで行ったけど入洞するのに1000円もかかるため踵を返し駐車場へ…


龍馬はでかかった!
posted by いさな at 05:04| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

旅報告17

06-08-24_15-38.jpg
0824
9312 9835
522
観音寺市→今治城→道後温泉→長浜大橋→四万十川→竜宮神社→足摺岬→高知県高知市


漱石の小説坊ちゃんに登場する道後温泉

午前中早い時間に行ったのに人だらけ!
観光客より地元の人が多いみたいだった


写真は竜宮神社

なんというかものすごく神秘的な感じになった

暑いのに鳥肌立った…


そして昨日新たにメモリーカードを購入してしまい…予算残金が約一万に
デジカメは壊れてるんだけど通常撮影のみ使える状態なのだ


今日給料日なのがせめてもの救いだ〜


今日は日本一長いダートという徳島県にある剣山スーパー林道に挑戦!
コケないよう頑張ろう
posted by いさな at 06:37| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

旅報告16

06-08-23_18-28.jpg
0823
8943 9266(四国上陸!) 9312
369
下松市笠戸島→原爆ドーム→鷲羽山→瀬戸大橋→香川県観音寺市


原爆ドームを高校の修学旅行ぶりに見た

あのときは受動的にそれを見たけど、今回は自分の意思で、能動的に、原爆ドームを見に行った

うまく説明できないけれど高校生の時とは違い、なんだか厳かな哀しい気持ちになった

そこで先輩のお母さんが作ってくれたお弁当をおいしく食べたんだけどね (笑)


その後岡山県入り

チャリンコに乗ったサルみたいなじいちゃんが交通の妨げになってるわ、イヌが普通に道路を歩いてるわ、山にイヌ、トリは多いわで、さすが桃太郎の県だなと思った!


写真は瀬戸大橋
日没まで鷲羽山ってとこで橋見ながら黄昏ようかと思ったけど、曇ってきてしまい断念して、四国入りを果たす


瀬戸大橋渡るのに高速乗らなきゃだから乗ってしまった
2800円
瀬戸大橋から見た景色、そして渡った経験
プライスレス

なんてね


四国では剣山スーパー林道に挑戦するつもり!
posted by いさな at 03:29| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

旅報告15

06-08-21_15-02.jpg

0821
8599 8943
344
下松市笠戸島→海響館→毘沙の鼻→角島大橋→下松市笠戸島

0822
8943
0
下松市笠戸島


本州最西端を制覇
本州最北端の大間のTシャツとともに

残るはあとふたつ…

けど東は今回は行けなかった〜


昨日は旅始めて初めての完全休養〜!
バイクに乗らなかった!
先輩のご実家がある島の人になりました


新潟、沖縄んとき同様感謝しきれないほどお世話になる

ありがとうございました!
posted by いさな at 12:42| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

旅報告14

06-08-20_12-27.jpg0820
7977 8478(本州上陸!) 8599
621

天草市→有明海干潟(道の駅 鹿島 佐賀県)→平和記念像→うぐいすロード(…有料)→関門トンネル→山口県下松市


走りすぎた…
というか熊本→佐賀→長崎→佐賀て思った以上に時間がかかり長かったな〜

そして間違って有料道路を走ってしまった…
これまでは関門トンネルと阿蘇山火口までの道はほぼ強制で有料だったから仕方ないとしても

うぐいすロード400円

雨降ってたし、かなり早く北九州まで行けたからよしとしますか


九州は夕方になると天気悪いね〜


今日明日は大学の先輩のご実家で静養〜


ずっと動き続けてきたこの旅
通り過ぎる景色と休憩場所やスタンドでちょっとした地元の人との会話だけでしかその土地を知る事ができなかったけど

この二日間は、立ち止まって泊まって、山口県、特に下松市笠戸島というものを感じようと思う


四国入りは23日かな
posted by いさな at 21:12| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

旅報告13

06-08-19_10-38.jpg0819
7543 7977
433
鹿児島港→曽木の滝→霊台橋→通潤橋→通詞島→→熊本県天草市


台風の金魚の糞のごとく鹿児島に上陸
晴れてはいないものの雨もなし(霧のためカッパは着たけど)
ついている

今まで兵庫でスコール、沖縄に着いてちょっと雨降った程度だし


しかしやはり通行止めがあった
今回の台風のせいではないかもしれないけど、通ろうとした山道ことごとく通行止め

大幅な迂回をせないけませんでした


通詞島でイルカ見れなくて残念〜
posted by いさな at 04:17| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

旅報告12

0818
7489 7543
54
恩納村→本部港→鹿児島県の海


沖縄→鹿児島は丸一日フェリーの中なわけで…
あと1時間くらいでやっと鹿児島港

行きの鹿児島→沖縄フェリーんときは、昼間甲板にでて日焼けしたけど、今回はずーと船室の中だったな

ビバ二等船室!なんて思えない

青森→北海道フェリーの感じで乗り込んだらえらいめに合うよ

人人人

そして台風の影響か揺れた…

まあ旅っぽくていいか (笑)



そうそう予算15万なんだけど(旅先で出会う人たちに少な過ぎと言われる)、すでに10万以上使っちゃってる!

だからお土産買えないの!

バイトの給料日は25日


台風の後ろを追う感じで九州再上陸
今日は鹿児島→熊本走りたいけど、山越えだからなあ…
道が通行止めになってないことを望むよ
てか雨降ってるのかな〜
posted by いさな at 07:09| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

旅報告11

0816
7063 7118
54
鹿児島県の海→本部港→恩納村


0817
7118 7489
371
恩納村→OMRC→首里城→ひめゆりの塔→辺戸岬→恩納村


沖縄行ってました〜

昨日は本島一周した!
意外と時間がかかった

北部は車いなくて、自然たっぷり(周辺が海兵隊基地だからかな)で走ってて気持ち良かった!




そして…デジカメが壊れた




約二年振りにお会いできた沖縄の方達に大変お世話になった二日間だった
ありがとうございました
posted by いさな at 08:19| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

旅報告10

0815
6616 7063
447
清川村→桜島→鹿児島県鹿児島市→?
posted by いさな at 13:11| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

旅報告09

0814
6224 6246(九州上陸!) 6616
391
下関市→壇ノ浦→関門トンネル→平尾台→耶馬溪→やまなみハイウェイ→阿蘇山→大分県清川村


祝九州初上陸!


さっそくマップルおすすめルートの平尾台を目指す
やばい…
攻めなかったけど峠好きにはたまらない場所だと思う!
朝だってのにバイクや車がたくさんいるし


今日走った他のルートも基本的に感想は、やばい(笑)


かなり楽しめました!
ん〜でもバイクで走る!って事だけに着目すると九州はいいかもしれない
けど大きくバイクの旅と考えると東北と北海道がいいかもしれない


話しおもいっきしかわるけど阿蘇山にはなんで韓国人の観光客ばかりなんだろ
売店も売店のおっちゃんも韓国語だった!プラス日本語みたいな感じ
posted by いさな at 00:59| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

旅報告08

06-08-14_04-42.jpg

noriさんの要望にお答えして、太陽の力で気持ち悪い感じに日焼け…
グローブしてないので腕だけそれも手の甲側だけ真っ黒です


0813
5723 6224
501
鳥取砂丘→出雲日御崎灯台→出雲大社→琴が浜(鳴き砂初体験!)→しまね海洋館アクアス→山口県下関市


出雲大社お参りしてきて、交通安全のか縁結びのだったかわからないけど五円玉をさい銭箱へ(笑)
ごえんありますよーに


マジできゅっきゅって鳴いた砂!


アクアスではシロイルカのパフォーマンスを見るために1時間も待ったっけ…
posted by いさな at 04:46| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

旅報告07

0812
5373 5723
349
越前町→林道→天橋立→城崎マリンワールド→鳥取砂丘


天橋立って橋じゃないんだね…


城崎マリンワールドでは大学の先輩に会ってきました!
何もしないでも男前なのにイルカを操ってる姿はさらにかっこよすぎでした!


その後スコールに会い、この旅始まって初めての雨…
バス停で雨宿り


鳥取砂丘って海が見えなければマジでアランビアンナイトの世界のような砂漠って感じ
posted by いさな at 04:12| 静岡 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

旅報告06

06-08-11_11-42.jpg0810
4601 4902
301
新潟市→親不知→ヒスイ海岸(富山県)→石川県七尾市


0811
4902 5373
470
七尾市→能登島→能登半島→なぎさドライブウェイ(砂浜!)→越前松島水族館→福井県越前町


写真は石川県にあった世界一長いベンチ460mのスタート地点
ゴールまで行ったけど、無駄に汗を流して終わったっけ…


能登半島楽しかった〜!いよいよ明日は関西突入だ

九州までもーすこし
posted by いさな at 22:11| 静岡 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

旅報告05

06-08-08_13-45.jpg0807
3851 3857
6
函館→青森(ねぶた)


0808
3857 4245
388
青森市→津軽半島→寒風山→秋田市


0809
4245 4601
356
ユーランドホテル八橋→鳥海高原→加茂水族館→マリンピア日本海→新潟市


昼ねぶたを見た!デジカメで100枚以上撮っちゃたっけ(残りの旅用の容量が足りないな)
その後花火大会だったけど、連日の寝不足により途中でテントにこもっちゃったな

写真は…秋田で、日本一低い山がありました

だいぶ天候心配ですが、日本一周できるかな…

安全が確保できなきゃ諦めよう


今んとこうまく台風避ける感じでなんとか走ってるね


今日は新潟市の友達んとこに泊めてもらえることになりました!そして花火大会があるとのこと!
posted by いさな at 19:07| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

旅報告04

06-08-05_13-25.jpg0803
1828→2298
469
いわき市→阿武隈山地→岩手県岩手町


0804
2298→2426(奥入瀬)→2650(大間)→2804
505
岩手町→奥入瀬渓流にてアクシデント→大間港→北海道豊浦町


0805
2804→3190(ヌプン)→3296
491
北海道豊浦町→洞爺湖→支笏湖→日勝峠→ヌプントムラウシ→上士幌でバルーン観賞


0806
3296→3335(タウシュベツ)→3851
555
上士幌→タウシュベツの橋→三国峠→旭山動物園→札幌→函館


北海道は三日間で、1200キロくらい走ったかな〜

今日函館から青森に戻って初ねぶた観賞の予定!
posted by いさな at 05:25| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

